2006年06月25日

「Pastorale(Pastoral)」

アッコちゃんのアルバムの中で、梅雨の季節が最もよく似合う(と勝手に認定)『ブロウチ』(1986)。いやなジメジメをふっとばせ! というよりはむしろ、雨の音やものうい空の色、濡れた道路の光やあじさいの色が特別な妖しさで迫ってくるように思え、ちょっと違う気分で雨の日を過ごせそう…そんなアルバムだと思う。

薄気味悪い感じの曲と、素直に美しい歌詞やメロディーのついた曲がだいたい半々の割合で収められているが、両者のちょうど中間に位置する印象のこの曲に、私は強く惹かれる。

牧歌という意味の題名がついたこの曲。アッコちゃんの伸びやかな高音は、たしかに草原を吹き抜ける風のようにスーッと気持ちいいが、一定のリズムを刻み、ときおり暗さがにじむ伴奏に、私は屋内の情景を想像した。誰もいない美術館をコツコツと足音を立てながら一人で歩くみたいな。人間やその他の動物とは異なる生命が静かにひしめく場所、そんな感じ。

(作曲:I. Stravinsky アルバム『ブロウチ』(1986)に収録)






posted by かなへ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

「行かないで」

改めてあなたのことが好きだと、一人で思った。
二人で共有する「好き」は、ぬくぬくと温かく、ただただ幸福だけれど、「好き」という思いに一人で向き合うときは、ほんの少し孤独で、ざわざわとした気持ちがする。でも、底のほうにかすかな明るい光。

歌の中に織り込まれている田んぼ道の風景は、私にとってはなじみ深いものだ。よく犬の散歩で歩いたから。夕暮れどきなどは、たまに高校生くらいのカップルを見かけた。二人きりになったり、一人きりで考えたりするときに、とても優しい場所なのであった。平べったくて隠れる場所はないのに、不思議と守られているような気がするのだ。

(作詞・作曲:矢野顕子、岸田繁 アルバム『ホントのきもち』(2004)に収録)
posted by かなへ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

「GIRLFRIENDS FOREVER」

明るいメロディーに「ポップコーン」「バニラアイスクリーム」「マシュマロ」なんて単語が乗っかっている。可愛らしい。それに、大好きな女友達がいる女性なら、おそらく理解は難しくない歌詞。初めて聴いたときからずっとお気に入りの曲だった。

でも、自分の年齢が29、30に入ったあたりから、この曲の聴こえ方が違ってきた。ゼリービーンズのようにカラフルな色彩が、ぱーっと広がるみたいな感じ。よりはっきりと、鮮やかな実感をもって入ってくるようになったのだ。

学生の頃は、そして友達に独身者が多かった頃は、女友達に気軽に会えたし話せた。他愛のない話を際限なく続け、笑顔ばかりあげたりもらったり。深刻な相談ごとをしていたはずが、気がつくと関係ない話に流れていて、問題は何ひとつ解決しちゃいないのに、少しだけ勇気が湧いていたり。でも、そういうのは、毎日の当たり前のひとコマだったのだ。

自分と友人のどちらにも、その他にすべきことが増えてしまった今、この曲を聴くと、離れていた友達と久しぶりに話す高揚が、わかりやすく飛び込んでくる。計算抜きで言いたいことを言える相手のいるありがたさを知るほど、この曲は色鮮やかになるのかもしれない。

ところで、この曲はアッコちゃんのライブでよく歌われる。そのたびに違った印象を受ける。歌う側の気持ちや、聴く側の気持ちで幾通りにも変化するからかなと思う。そこのところは、友情と少し似ているのかも。数年後、そして10年後の私は、この歌をどう聴いているのだろうか。楽しみなところである。

(作詞・作曲:矢野顕子 アルバム『GO GIRL』(1999)に収録)



posted by かなへ at 23:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

向かいのあっこちゃん

向かいの貸家にその一家が越してきて、半年ほど経つ。

その家族には小学生の兄妹がいて、お兄ちゃんは小学校高学年(声変わりはまだ)、妹は小学校2・3年生くらいと思われる。兄妹は、こげ茶色の私立の制服を着て、朝早くお母さんのBMWで駅まで送られている。近所の公立小学校に通っていないせいか、週末は兄妹だけで遊んでいることが多い。

妹のほうは家族から「あっこちゃん」と呼ばれていて、一人遊びが好きなようだ。お兄ちゃんがサイクリングに行ってしまったあとも、ホースから水が流れるのを眺めたり、お菓子のかけらを運ぶアリの行列を追いかけたりしているようだ(この間、お父さんがアリを踏んだと言って怒り狂っている声が部屋に聞こえた)。

あっこちゃんは、大きな声のお父さんやお母さんに「早くしなさい」とよく注意されている。家族が車で出かけるときは、いつもあっこちゃん待ち。兄弟の下の子の不敵さで、いくらせかされても動じる様子はない。でも、「おいてくよ」とお父さんから最後通告がなされると、抗議の声をあげながら大あわてで駆けてくる。

先日、夕方7時頃、外出先から帰ったら、うちの前に小さな人影があった。
あっこちゃんだった。わが家の門柱の明かりをたよりに立ったまま読書をしている最中だった。そうだ、私も子供の頃、外国が舞台の物語を読むときは、わざわざ応接間にこもっていた。シャンデリア風の照明器具、めったに使われることのないソファ、他の部屋と違うよそいき風なデザインのカーテンに囲まれると、物語の世界により集中できたのだ。外の明かりで本を読んでみたいという彼女の気持ちは、理屈じゃなくすぐに理解できた。よみがえってきたのだと思う。

邪魔をするのは気が引けたが、「こんばんは」と言って門扉を押すと、はっと顔をあげたあっこちゃんは、蚊のなくような声で「こんばんは」と返事をし、弾かれたように自分の家に飛び込んでしまった。あっこちゃんは、家族には結構口ごたえをするが、ものすごい内弁慶なのである。

あっこちゃんは今日も一人遊びに興じている。庭に生えている花の咲く雑草を摘んでいる。赤と白のしましまのワンピースがかわいらしい。まだ小さいのに眼鏡をかけているのは、やはり本好きなせいだろうか。





posted by かなへ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 不器用貧乏暇なし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

「青い山脈」

若者がハイキングをしている歌。なのに、なぜか哀しげなメロディー。

おそらく一度は誰もが耳にしたことのあるこの曲をアッコちゃんがカバーすると、スリリングな感じが加わった。握った砂が、あっという間に指のすき間からすべり落ちるみたいな。草木が芽を出し背丈を伸ばし、樹木に成長するまでを一気に早回しのテープで見ているみたいな。後戻りは不可能、容赦のない速度だ。

古い上着を脱ぎ捨てて、振り返らずに前に進む。つかのまの青春を謳歌すべく、文字通り歌を歌いながら歩く。何に向かって声を張り上げているのかはわからないが、この瞬間を忘れたくない思いは本当。そんなふうにしているうちに、若い時間はあっという間に消えてしまう。

儚い、美しい、だけど力強い。

(作詞:西条八十 作曲:服部良一 アルバム『ごはんができたよ』(1980)に収録)
posted by かなへ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「悩む人(A Worried Girl)」

「だけど悩む時間はたのしい」と、前奏なしで突如始まるこの曲。
いや、前奏はあるのかもしれない。冒頭の「だけど」という言い回しは、この結論に至るまでにぐるぐると悩んでいた様子を想像させる。メロディーなき前奏といったところか。

そして、終盤で「ここに悩む人」というフレーズが何度も繰り返し歌い上げられる。この曲を初めて聴いた高校時代、題名から自分のことが歌われているのかと期待しながら聴き始めたが、この軽やかさが腑に落ちなかったのを覚えている。悩む人についての歌が、なぜこうもノリノリなのか。思春期特有のドロドロの自己嫌悪にさいなまれ、それらに真正面から向き合ってはへとへとになっていた小娘には、まだ早かったんだろうと思う。

そんな小娘も、オトナになるにつれ、やり過ごすことを学ぶものらしい。悩みとは、完全に消え去るまで固執し続けるものではなく、何とか折り合いをつけながら、日々のすべきことと同時進行させるものなのだと感じ始める。この歌の歌詞に出てくる「ありあわせの答え」が意味することが、ようやく実感としてわかり始めたのかも。

それに、悩む人を何度もやっていると、自分の欠点や悩みと顔なじみになる。昔の日記を読み返して、「似たようなことばっか書いてんなぁ」と思う。成長がない? そうかもしれない。しかし、残念ながら、人の本質などというものは、そう簡単には変わらない。でも、代わりにテクニックは覚える。かわすこと、逃げること、やり返すこと、笑い飛ばすこと、そして何より赦すことをオトナは覚えるのだ。そんな風にして、悩みにぶつかると「今回もひとつコントロールしてやろうじゃないか」と、ほんの少しわくわくしてしまうのだ。で、結論として「だけどたのしい」なのかな、と思うのだ。

(作詞・作曲:矢野顕子 アルバム『WELCOME BACK』(1989)に収録)
posted by かなへ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

サシという人間関係

数ヶ月前から、ある漫画にハマっている。『ハチミツとクローバー』(羽海野チカ)。世間では高い人気を誇っているそうだが、私には関係ないと無視しつづけてきた作品だった。可愛いけど子供っぽい絵柄(登場人物は20代? ええ、これが!?)、おまけに作品には「全員片思い」というコピーが付いているらしい。…うーん、この作品は私以外のだれかにお任せしよう。などと思っていたのだが、職場の同僚が貸してくれるというので、好奇心半分に借りてみた。1日2冊を4日に分けて借りたのち(現在第8巻まで発売中)、自分のものにしておきたくなって、結局ブックオフで「大人買い」をしたのだった。

何が私をブックオフに向かわせたのか。私にとって『ハチクロ』の魅力は、大きく言えば2つある。

1つは、特に物語の前半に漂う無常感。私が一番好きなのは、第3巻に登場する2度目のクリスマス・パーティーの場面。大きなクリスマスケーキにかぶりつきながら、竹本が「これがみんなで過ごす最後のクリスマスになるだろう」と予感するところ。宴会のはかない楽しさ、酔っ払った頭で、かすかに終わりを予感する感じは、とても覚えがある。だからこそ、今そこにある人や出来事が愛おしく、しっかり覚えておこうと言い聞かせる感じなんて特に。物語の中で、竹本は学生同士でわいわいとくっついている今がずっとは続かないことを繰り返し感じ取っている。しかし一方で、彼には社会人になるということが実際にどういうものなのかは想像しきれていない。この時期を通り過ぎた人間が、この時期のさなかにいる人間をこれほどまでにまんまの大きさで描けるということに、はっとさせられた。

そして、もう一つの魅力は、群像劇でありながら、一対一の人間関係がじつに細やかに描かれている点だ。

はぐみ、竹本、森田、真山、山田、ローマイヤ先輩…この作品の登場人物は、たしかに面白く、愛すべき個性の持ち主だが、同程度の魅力をもつ登場人物は、別の群像劇にもあっさり存在するように思う。『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)の真澄ちゃんだって、『20世紀少年』(浦沢直樹)の小泉だって。漫画に限らず、優れた群像劇において登場人物のキャラが立っていることは、さほど珍しいことではない気がする。しかし、『ハチクロ』では、それに加えて、登場人物の二人きりの場面が頻繁に描かれている。はぐみを想う竹本、はぐみと森田の共感、森田と山田、修司と理花の男女の友情、学科の先輩と後輩である真山と竹本の信頼関係、真山と修司の似たもの同士の友情…多様なサシの関係が見事に描き分けられられていて、何となくそこに信頼を覚える。

一対一で対話することには、照れとかリスクもつきまとう。相手のイヤな面に失望する恐れ、自分の手の内を読まれてしまう危険、弱いヤツだという評価を下されるかもしれない怖さ。そういうのを受け入れる覚悟のある人に許された楽しみかもしれないと思う。しかし、同時にそれは、話し相手を独占できる贅沢でもあり、相手が自分に時間を割いてくれるという贅沢でもある。そう、『ハチクロ』に流れる贅沢な時間に私は惹かれる。差し向かいの対話、一人きりの自転車の旅、作品の創作というキャンバスを前にした孤独な闘い…一人でひとつのものや人に向き合う時間。それは、忙しい日々を送っていると、ひとまず横においておく種類の時間である気がする。この作品には、そんな時間が随所に溢れているのだ。


posted by かなへ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 不器用貧乏暇なし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

「にぎりめしとえりまき(THE RICEBALL AND THE MUFFLER)」

この歌のふわふわとした、あるのかないのか判らないようなメロディーがずっと気になっていた。粉雪みたいに、なかなか着地しない感じ。絵本を読んでもらっているような、昔話ふうの世界を感じさせる歌詞に合っている気もする。

さて、このメロディーがどこからやってきたのかを、先日私は突き止めた。
先週、4日ほどかけて青森を旅してきたのだが、電車や温泉で耳にする会話の中に(特にお年寄りのそれ)、あの一言一言確認しながら話しかけるような上向きの調子を認めたのだ。少しして、あ、「にぎりめしとえりまき」の喋り方だ!と思い至った。そう、この曲にはアッコちゃんの生まれ故郷の言葉、津軽弁のアクセントが閉じ込められていたのだった。

随分昔、大阪さとがえるコンサートでアッコちゃんがSMAPの『Hey Hey おおきに毎度あり』を歌ってくれたことがあった。上がったり下がったりする関西弁のアクセントをノリノリで歌っていたアッコちゃん。話し言葉と音楽の距離が近いのだ、とても。

(作詞:糸井重里 作曲:矢野顕子 アルバム『ELEPHANT HOTEL』(1994)、『TWILIGHT』(2000)に収録)
posted by かなへ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

漢字バトン

夢バトン、滋賀バトンの次は、漢字バトンというやつが回ってきました。
バトンとは、ネタに困って更新を滞らせたブロガーにとっては、たいへん便利なシロモノです。それに、何のかんの言って楽しいし。そんなわけで、早速始めます。

1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
 「丸」:見た目上のことよりも、内面的なことを連想します。心のやわらかさ、朗らかさ。私にこのバトンを回してきた彼女のイメージと重なるかな。あと、吉田戦車氏の漫画に出てくる丸バナナを思い出しました。
 「志」:大好きな文字です。ピシッと立ってる感じが。「意志あるところに道は開ける」の「志」ですね。
 「慧」:少女漫画に出てくるヒロインの恋の相手役の名前にありそう。成績優秀、スポーツ万能、ドジなヒロインに恋するクールな二枚目。『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)の千秋様系。

2.次の人に回す言葉を3つ
 「思」、「歌」、「知」

3.大切にしたい言葉を3つ
 「心」:自分の感受性とか、人の気持ちとか。いろんなことに反応したり吸収したりできる柔らかな筋肉が欲しいな、と。
 「笑」:もしくはユーモア。
 「動」:「運動」の動というよりはむしろ、「流動」の動、「行動」の動です(スポーツにがて)。

4.漢字のことをどう思う?
 まず、単純にきれいだなーと思う。あと、もっと使いこなせるようになりたいなあと。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
 「唯一無二」、「天下無敵」、「泰然自若」
 特に「唯一無二」は、アッコちゃんの音楽を評するときによく使われる言葉です。これらの言葉のゆるぎない感じに憧れます。

6・バトンを回す人とその人をイメージする漢字
 管理Hさん 「声」
 やよひ姉さん 「花」
 MISUさん 「魅」(さきがけじゃなくて、魅ね)

 ちなみに私のイメージとして回ってきた感じは「求」でした。欲求不満の求!? 求人募集の求?? いやいや、探求の求ですよね(^^;) 貪欲なところを見抜かれていたのでしょうか。




posted by かなへ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 不器用貧乏暇なし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

「HIGHLAND」

今日の昼間の蒸し暑さ。
なんだって、こんな日に当番はエアコンをつけないのだろう(うちの会社には、男性の週番以外はエアコンのスイッチをいじってはいけないという暗黙の掟がある)。おまけに繁忙期中には、外部からやってくる人も多く、私のいるフロアの人口密度は急増する。空気中には、もう誰のものだか判らないくらいに混じり合った体温とにおいがぺったりと横たわる。もう、そろそろ限界かな…。と、そこに天の助けのように、網戸を通ってしばし風が入る。小脇に置いたペットボトルの飲み物をぐいぐい飲む。

私たちの住む国とは比べ物にならない高温多湿を誇るThailandを歌った「HIGHLAND」。そういった国に流れているであろう、とろーんとした濃い空気がうまく閉じ込められている。それに、頭がボーっとする暑い昼間にたくさん汗をかきながら眠る気持ちよさも。あと、初めて訪れる国に対する新鮮な驚きがピョコピョコ覗いている気がする。私は旅が好きなので、そんなところも好き。

さて、網戸からやってきた風は止み、再びとろーんとした空気がオフィスに居座る。南の島、と社内で呼ばれているフロア南側のデスクの一角から、先輩の女性がバイトの男の子を叱る威勢のいい声がする。東南アジアの街の魚屋さんって、あんな感じだろうか。今日のような日に、急ぎの仕事がないのは不運だ。困る。集中できない。明日はも少し忙しいほうがいいな。というか、せめて午後からだけでもエアコンがつくといいな。

(作詞・作曲:矢野顕子 アルバム『オーエス オーエス』(1984)に収録)
posted by かなへ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。