2006年09月02日

『いままでのやのあきこ』聴いてます

ずいぶん久しぶりの記事更新。というのも、ここしばらく音楽を聴いても頭(もしくは体)に入ってこず…。

でも、8月末に、アッコちゃんの音楽活動30周年を記念して出た『いままでのやのあきこ』は買いました。今も聴いてます。

これまでのアルバム・シングル盤の曲からアッコちゃんがセレクトした約30曲がCD2枚に収録+DVD1枚という構成。DVDはライブの様子が収録されているのかなーと思ったら違うのですね。プロモーションクリップがメインでした。

超主観による感想を以下に。

disc1の曲はどれも好き。でも、強いて挙げるなら、私の好きなアルバム『いろはにこんぺいとう』と『ただいま。』から2曲ずつ選ばれていたのが嬉しかった。「海と少年」もいいなぁ。「また会おね」も大好きな曲だけど、『グッド・イーブニング・トウキョウ』より『ごはんができたよ』バージョンのほうが私は好き…。今までのアルバムからまんべんなく選曲するためには仕方なかったのかな?

disc2は、「BAKABON」で始まってるところがいい! 『LOVE LIFE』も好きなアルバムです。「PRAYER」「All The Bones Are White」…この2曲は収録されて当然よね!と思っちゃう私。「あたしンち」が入ってるのも嬉しい。シングルでしか出てないのがずっと不満だったので。「N. Y. C.」は個人的にはあまり好きではないのですが、アッコちゃんにとっては思い入れのある曲なんだろうなと思う。固まってしまわないで、今までと違うことに果敢に挑戦する姿勢はカッコいい。

DVDは、プロモーションクリップって、歌い手の人が「演技」のようなものをしていて、それが照れくさくて仕方ない(例:「二人のハーモニー」)。そんな私は屈折しているのでしょうか? でも、DVDにある「ひとつだけ」は、なんと言うか、ピアノの音が、かまどで炊いたごはんみたい。お米が一粒一粒ピッと立っていて、口に入れるとふわーっといい香りがしてきそうな。

選曲は、全体のバランスを見てされたんでしょうか、バランスよくまとまっているけど、少々地味な気もしました。アッコちゃんの持ついい意味でのアクの強さが若干抑えられているような。「ト・キ・メ・キ」は? 「へこりぷたあ」や「クマ」は? 「ROSE GARDEN」は? 「GREENFIELDS」は? 「愛がなくちゃね」は? 『オーエス オーエス』や『GRANOLA』からは1曲も出ずですかい!? 今までに出たベスト盤に入ってる曲とはかぶらないように…といった配慮もあるのかもですね。

ファンの皆さんは、どんな風に聴かれたのでしょう?  



posted by かなへ at 21:24| Comment(10) | TrackBack(1) | ヤノアキコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは買ってないんですよねー(鬼?)持っている作品が多いからなと思って。自分でベスト作れるしね。
それよりやのさんがオフィで言ってた
次回作品は これからのやのあきこ になりますっていうところ に注目しちゃった。
Posted by ちはる at 2006年09月03日 18:06
なるほど。たしかに、ファンの人たちがそれぞれ作った「やのあきこベスト」って聴いてみたいなぁ。

『これからのやのあきこ』楽しみですね。あと、トリオでやるさとがえるコンサートも♪
Posted by かなへ at 2006年09月03日 18:16
ごぶさたです。
私も似たような感想でした。「まんべんなく…」って中途半端にやるとダメですね。
Posted by シロクマ at 2006年09月04日 09:07
お久しぶりです!
そうですねぇ、「まんべんなく」は難しいのかも。CDの曲数とか枠もあって。

…ところで、今ふと気付いたのですが、このアルバムってカバー曲はほとんど掲載されてないんですね。こういうところにも、このアルバムの意味があるのかもしれないなぁ。などと思いました。
Posted by かなへ at 2006年09月04日 21:57
おひさしぶりです〜

「いままでのやのあきこ」
今回は断念、購入してないんです。
曲目リストみてたら結局、一からずーっとあっこちゃん漬けになってます、日々(笑)

かなへさんのサイト見ててふと、そういやあっこちゃんのチケット取る時に、偶然お友だちになった人は、今頃どうしてるかしら?と思いました。

随分あっこちゃんのコンサートにはいけてないのですが。
朝も早よからテンション高く(!)チケット売り場に並んだことが懐かしいです、今では先行予約、先々行予約、ネットからの予約・・・と、進化してますよね。


Posted by pon at 2006年09月05日 11:31
こんにちは、お久しぶりです。

チケット売り場での出会い! いいですね。待ち時間も楽しく過ごせるし(^^) 私も初めてのコンサートのときは、売り場で買いました(その後は、先行予約の葉書がくるようになったけど)。懐かしいなぁ…。

予約のシステムは進化しつつも、アッコちゃんのコンサート、未だに最前列で見たことありません(悲)。

Posted by かなへ at 2006年09月05日 21:19
サウンドストリート21、初回いい放送でしたよねー、さすがやのさん。来週も楽しみ。あの、フェイントいっぱいなしゃべり方が好きです!
Posted by ちはる at 2006年09月07日 20:19
じ、実は聴けていません…。ラジオを聴く習慣がなくて(^^;)←家にラジオがない+車に乗らない 友人からも「いま矢野顕子ラジオに出てるよ! メールでもリクエスト受け付けてるみたい!」って連絡もらったのですが。

「フェイントいっぱいなしゃべり方」は、ライブのときの様子や、対談の記事なんかから想像できる気がします(^^) でもラジオも聴きたい。どんな曲がかかってるんだろう。
Posted by かなへ at 2006年09月07日 22:21
http://www.nhk.or.jp/ss21/


こちらで検索できるようですよ〜
私、寝ちゃって(!)聴けてないです(泣)
Posted by pon at 2006年09月11日 12:47
わぁ、ponさん、ありがとうございます!
23時…じつは私も6:4か7:3の確率で寝ちゃってる時間帯です(平日は)。
Posted by かなへ at 2006年09月11日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いままでのやのあきこ/矢野顕子(MHCL874)
Excerpt: 矢野顕子のデビュー30th記念ベスト。30年間やり続けてきたあっこちゃんに拍手。ただ、このベストは2枚組(DVDをいれて3枚組)ながら、30年をたった2時間半にまとめる必要があるわけで、そういう意..
Weblog: The Dude
Tracked: 2006-09-04 09:04