2006年01月20日

「ラーメンたべたい」

傷ついた男の人は見ちゃいられないが、傷ついてる女の人は、意外とたくましい。「いつか見とけ」とココロの中で誓ってる。しぶとくシアワセを希求していたりする。すべての女性がそうではないだろうけど、あっこちゃんの失恋の歌にも、何だかそういう空気がある。

ラーメンたべたい」に漂うたくましさといじらしさ。いいではないですか。
カップルの隣でほんのちょっぴりムキになりながら、ねぎのどんと盛られたラーメンをすする。あえて景気よく、無心に。なにかに挑むみたいに。女友達とつるんで愚痴りながらなど、もってのほか。一人でしっかりと麺とスープに集中するのだ。まずは一人で失恋のかなしさを受け止めるのだ。最後の一滴まで残さずに。

でもかたくなになってるわけじゃない、おなかいっぱいになると、つい素直に認めてしまう。男もつらいけど、女もつらいのよってこと。その気持ちを振り切るみたいに書く「思い切り大きな字の手紙」には一体何が書かれているのか。シアワセな未来をつかむための呪文かも。


ラーメンたべたい」は、女の子の歌だとばかり思っていたら、アルバム『Live Beautiful Songs』(2000)の中で、奥田民生さんがみごとにこの歌を歌い上げていた。う〜ん、女もつらいが男もつらいのか…。名曲は、性別なんていとも簡単に越えてしまう。

(作詞・作曲:矢野顕子 アルバム『オーエス オーエス』(1984)、『HOME MUSIC II』(1989)、『Hitotsudake the very best of Akiko Yano』(1996)、『LIVE Beautiful Songs』(2000)収録)


posted by かなへ at 22:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 楽曲レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この曲を聞いた後は必ずラーメンが食べたくなる。もちろん一人で食べねばならぬ。
店を出た時にはお腹とともに心も満たされる、不思議なパワーを持った曲ですね。

今日は京都会館で民生のライブでした。残念ながらラーメン・・・は無かったけどね。広島市民球場での、民生のラーメン食べたい。うん万人の観客が「男もつーらいのよ」に「うおおー」と雄たけびをあげたのを思い出しました。
Posted by uco姉さん at 2006年01月20日 23:49
そうです。男もツライのです。

「ホントいい人ね」って、言ってくれるマドンナと結ばれることのない辛さ・・・。
自分の気持ちはさておき、愛する人の恋を応援してしまう・・・。

って、ちょっと違うか?(汗)
Posted by 寅次郎 at 2006年01月21日 00:01
・・・仕事もつらく、また恋愛も思うようにいかず、

そんな思いが「交互に入り乱れて」頭をぐるぐる駆け巡っている・・・

盛り上がるさびの部分の歌詞はそんな状態をあらわしているのかな、と私のなかではそんな解釈。

そして盛り上がる怒涛の後半へ突入!そんなごちゃごちゃも吹き飛ばすかのように無心にラーメンを食べ続ける・・・

何回も録音されてますが、私としては「TWILIGHT」のライブ版がめちゃくちゃかっこよく圧巻!の一言。ジェットコースターに乗ってるみたいな迫力。特にTWILIGHTのDVD版、アンソニーとのアイコンタクトでクライマックスへ突入、頭と肩を左右に揺らしながら激しくかつ軽やかにピアノを弾くやのさんの姿といったら! ・・・半年くらい毎日飽きずに見てました。
Posted by etude at 2006年01月21日 02:36
「ラーメンたべたい」を初めて聴いたのが高校生のとき。

「なんて曲なの〜!」と衝撃走りました。
意味はあまりわからずただ曲のノリで始終歌い、耳から離れませんでした。

月日経ち。(笑)
ひとりラーメン屋でラーメン食べる私がおりました(^^;)

「ラーメンたべたい」はホントにふか〜い曲ですよね〜。

中学?高校?の教科書にこの詩が載ったことが新聞にでてましたが、授業で是非使ってほしいなぁ〜(^^)
Posted by pon at 2006年01月21日 11:51
そうですよね。奥深いです。

市民球場ライブでも弾いてくれてました、民生くん。彼の作品にもなっちゃったかな。それ以前にクアトロで一人股旅やったときにもリクエストを募ったら、ラーメン食べたい が聴きたい!という声が多かったので(わたしはやのさんファンだからこの曲はよく知ってるけど)意外だった。 ラーメン食べたいという言葉に強いインパクトがあるからまた聴いてみたい!ってことかと。
Posted by ちはる at 2006年01月21日 18:55
ちょっと留守にしている間に5つも書き込みが!! この曲がいかに愛されているかをひしひしと感じた次第でございます。

曲や歌詞の魅力もさることながら、「ラーメンたべたい」って題名、一度聴いたら忘れられないですよね。不思議と説得力があるというか。
Posted by かなへ at 2006年01月22日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

矢野顕子/ラーメンたべたい
Excerpt: iTunesで曲目をつらつらと眺めていたら目に留まったのはもしかして小腹が空いたからかな^^収録されているオーエスオーエスはジャケ写がないからテキストだけでリンクしておいて最近ベスト版が出ていたのを思..
Weblog: 机上庵方寸を目指す輩の独り言
Tracked: 2006-10-03 23:04